【エクセルで始める原価計算 第2回】フリーランスが知りたい自分の時給/作業リストの作成

こんにちは。タクミです。

ゼロから始める原価計算
第2回は「作業リストの作成」です。

では参りましょう。

【シリーズ概要】
スタート地点はココ!ゼロから始める原価計算
【エクセルで始める原価計算 第1回】フリーランスが知りたい自分の時給/まずは時間集計からスタート

作業リストの作成

第1回でこの作業リストを作成しました。

え、いちいち打ち込むのめんどくさい。

はい、今回はその不満にお答えするための下ごしらえです。

新しいシート「リスト」を作成する

エクセルの下部にある「̟⊕」ボタンを押すと、シートが追加されます。

「sheet 2」と表示されるので、ダブルクリックをして名前を変更
今回は「リスト」と入力します。

シート「リスト」の内容編集

シート「リスト」ができたら、中身を編集していきます。

①プロジェクトの管理
 1:項目の表題に「プロジェクト名」と名付ける。
 2:その下に今あるプロジェクトを入力する。

②プロジェクトごとの作業内容の管理
 1:項目の表題に「プロジェクト名」をそれぞれ記入する。
 2:プロジェクトごとの作業内容を記入する。

今後項目が増えていくことを想定して、ある程度の余白は確保しておきましょう。

シート「リスト」編集の注意点

内容を細かくしすぎない!!

本当に注意してください。
細かくしないでくださいm(__)m
本当にお願いします。

時間集計をする最終目的は、日々の行動を良くしていくことです。

行動を変化させない情報はゴミと一緒

「ざっくりとした情報」と「細かい情報」
結果おなじ行動をするのであれば、「ざっくりした情報」を使いましょう。

ざっくりした情報で十分です!本当です!
それでも驚くくらい行動変わります。

大切なことは、細く長く継続することす。

続きは次回。
ではまた!

こちらもぜひ読んで頂けると嬉しいです。
会計に対する僕の考え

このサイトをフォローする!

【エクセルで始める原価計算 第2回】フリーランスが知りたい自分の時給/作業リストの作成” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。